おざき歯科医院・最寄り駅-草津市草津駅 滋賀県栗東市の歯医者

おざき歯科医院-滋賀県栗東市小柿 077-551-5513
ホーム 診療方針 医院紹介 スタッフ募集 お問い合わせ 求人募集

コンテンツメニュー

スポーツ歯科

歯ぎしり・くいしばり

電動歯ブラシ

電動歯ブラシ使用時の注意点について述べさせていただきます。

最近、電動歯ブラシを使用しておられる患者さんで、エナメル質が薄くなり、知覚過敏症状の出ている患者さんが見られることが多くなりましたので、電動歯ブラシ使用時の注意点について述べさせていただきます。

メニューをクリックしてください

1.研磨剤入りの歯磨き剤を使用しない

2.使用説明書をよく読み、規定時間以上に使用しない

研磨剤入りの歯磨き剤を使用しない

電動歯ブラシは、毛先が高速で数多く動くので研磨剤入りの歯磨き剤(ほとんどの歯磨き剤がそうですが)を使用すると、歯の鎧(よろい)にあたるエナメル質が削れて薄くなってしまいます。このため知覚過敏(冷たいものがしみる)症状がでやすくなります。

歯ブラシだけでは歯が削れることはありませんので、電動歯ブラシ使用時は歯磨き剤を使用しないか、研磨剤の入っていない歯磨き剤(Concool ジェルコートF)を使用していただくようにおすすめしています。Concool ジェルコートFは、フッ素もたくさん含まれています。当院でも販売していますので、お気軽にご利用ください。

▲上に戻る

使用説明書をよく読み、規定時間以上に使用しない

以上のことが、電動歯ブラシ使用時の注意点です。
研磨剤入りの歯磨き剤の使用については、手用歯ブラシについても同じことが言えます。

丁寧に磨きたい時は、以下の要領で行ってください。

1. 歯ブラシの柄を手のひらでしっかり握らず、指先を使って優しく持ち、歯磨き剤を使用しないで歯を1本ずつ丁寧に磨く
  2. 磨き終わればうがいをして歯ブラシを洗う
  3. 歯磨きは終了ですが、ここで爽快感を味わいたい方は、歯磨き剤をブラシの毛の半分くらいつけて、歯を磨くというより歯ブラシを使って歯全体に歯磨き剤を塗るといったイメージでブラシを動かしてください。ちょうどシャンプー後のリンスをしている時のような感じです。この時2分以上は歯ブラシを動かさないようにしてください。すすぎは、1、2回にしてください

歯磨き剤使用の大きな利点は、フッ素が入っていることです。市販の歯磨き剤では、フッ素濃度が記載されていませんので(歯科医院で販売されているものは濃度が記載されています)、どの歯磨き剤を選べばよいかわからない方もいらっしゃると思います。平成26年5月現在で私の知っている限りでは、DENTOR SYSTEMA、Ora2、XYLIDENT、sunstar DO、GUMなどがフッ素含有量の多い歯磨き剤です。フッ素は虫歯予防に非常に効果的ですので、是非使用してください。

▲上に戻る

ホーム  診療方針  医院紹介  スタッフ紹介  お問い合わせ  求人募集

一般歯科 小児歯科 口腔外科 予防歯科 インプラント 審美歯科 ホワイトニング スポーツ歯科 歯ぎしり・くいしばり 矯正歯科

おざき歯科医院  滋賀県栗東市小柿10丁目5-5  TEL 077-551-5513